Cycling News

2017.11.01

伊豆市自転車まちづくり協議会 公式サイト運用開始

伊豆市では2020年東京オリンピック・パラリンピックでのトラック競技とマウンテンバイクの開催地決定を機に「伊豆市自転車のまちづくり協議会」が発足しました。こちらのサイクリングニュースでは、その活動の様子をこれからお伝えしていきます。

橋と自転車

自転車ジャーナリストの筆者からも一言ご挨拶させていただきたいと思います。

私は20数年前より自転車競技をしておりましたが、今も伊豆市を愛するホビーサイクリストの一人でもあります。中でも修善寺は自転車競技の聖地「日本サイクルスポーツセンター」があることで全国的に有名で、毎年様々な大会に通っています。

また、温暖な気候に海と山の自然が豊かな伊豆市はサイクリング、温泉、グルメのスポットであり、私のみならず多くの人にとって魅力的な地域です。

伊豆市はこれから「伊豆市自転車のまちづくり協議会」の取り組みとして、国内外のサイクリストを受け入れる側としてのホスピタリティーを高め、サイクリストへの理解を深めるための取り組みを強化していきます。また、単に愛好家たちの誘致だけでなく「自転車」をきっかけに国内はもとより世界に向けてサイクリストのみならず、老若男女が定住・交流のできる地域づくりを持続的に拡大していくということです。これは全国でもまだ例の少ない、素晴らしい地域活動になると思います。

そんな伊豆市の魅力をお伝えできることは私にとって光栄なことです。「自転車」を通じた様々な活動から情報発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

伊豆ベロドローム
伊豆ベロドローム

伊豆市自転車まちづくり協議会
〒410-2413
静岡県伊豆市小立野24-1
電話:0558-72-9911
FAX:0558-72-9909

モバイルサイト